こまめの日々進行中

日々の生活で気になることや学んだことを書いていこうと思います。

仕事終わりのドタバタ劇が終わり、夜のひととき。「本」を「聴くこと」で自己学習。

小さなお子さんがいる方、仕事終わりも毎日忙しくないですか?

 

我が家は、毎日夜6時から9時までがあっという間に感じる毎日です。

 

今日も仕事が終わり (終わってわないけど切り上げて…´д` ;) 子どもを保育園に迎えに。

その後は妻が仕事で遅いのでご飯を食べさせて、お風呂に入れ、ちょっと遊んで寝かしつけ…。

バタバタバタバタと

 

あっという間に夜9時です。

 

だいたいいつも寝かしつけて、私もそそまま寝ちゃうんですがね。

そして朝は4時ごろ起きるという生活。

 

朝早く起きるのはいいんですが、イマイチスイッチが入らないんです。

ちょっとボーッとしちゃってあっという間に6時です。

なかなか好きな読書などもできなくて。

 

 

もうちょっと寝かしつけの時間も有意義に過ごしたい…。

 

そんな時に私は「本」「聴いています」。

 

これは本を声優さんなどが音読してくれます。

書籍の内容もビジネス書から小説など様々なジャンルがあります。

 

欧米では結構知名度があって、日本でもいくつかのサービスサイトがあります。

 

日本最大級!オーディオブックなら - audiobook.jp

 

私の場合は、子供たちが寝そうになったらスマホでイヤホンをつけて聞いています。

 

 

 f:id:Komameno:20180404095329j:plain

 

 

アプリがあって、音読速度も速められるので時間を有効に使えますよ。

 

  • なかなか時間がなくて読書できない
  • 通勤、通学時間を有効に使いたい
  • 家事や仕事をしながら学習したい

 

 

こんな悩みがある方にはぜひおススメです!